喉元過ぎればなんとやら・・・皆さんは災害に備えてますか

ディスコ15年ぶり

なんと15年ぶりにディスコに行ってきました。

 

あーあ疲れた、というのはウソです。

 

ちっとも踊りませんでしたからね。

 

同行したのは黒門市場のカレー屋のマスター夫妻です。

 

南船場にある“プラティナム”というところで、奥さんがメンバーなので2000円で2時間楽しみました。

 

火曜日は70年代&80年代ナイトというわけで、なつかしのヒット曲オンパレード!知らない曲は無し!

 

男性客は平均40歳、女性客は平均35歳といったところ、みんな元気ですね。「愛のコリーダ」がかかると40がらみのオバハン達が、どっとフロアに押し寄せる様はちょっとおぞましい、恐いもの見たさ的なものが...

 

隣のテーブルは見るからに中年会社員4人組。

 

どうも上司と部下あるいは取引先接待。

 

こんなところに会社のヒエラルキーを持ちこむなよと思いましたが、いかにも70&80年代ナイトだなとも感じました。

 

待ち合わせのため入口にいた時、ひとりのややしょぼい中年男が入っていきました。

 

出入りの業者か何かと思っていたら、スーツを青いジャケットに着替えひとりでフロアを独占しているじゃありませんか。

 

「ホット・スタッフ」にあわせてひとり踊りまくるおっさん、うーん何かすごいものを見ちゃったよなあ。

 

コラーゲン口コミ

散歩しているときに鳴く犬について

 

私の家の前は犬の散歩コースなのか、よく犬を散歩させる人が通ります。

 

大型犬はそうでもないのですが、小型犬は散歩の時によく鳴くらしく、結構高めの声で鳴くのです。

 

最初は気にしていなかったのですが、それが毎日になってくるとイライラしてしまいますし、なぜ鳴くのかが気になってきました。

 

私も動物を飼っていて動物病院に連れていくときがあるのですが、待合室にいる小型犬は静かなものでムダ鳴きをしたりしないのです。

 

小型犬も大型犬もです。

 

ではなぜうちの前を通る犬はムダ鳴きをするのか、と考えました。

 

多分なんですが、躾がきちんとなされていないのでしょうね。

 

それと散歩ができて嬉しい、というのがあるのでしょう。

 

実際散歩している犬を見ると楽しそうにクゥウンクゥウンといっているのです。

 

小型犬は外に出る機会が少ないから、外に出たときに嬉しくて鳴くのだろうな、と思っています。

 

しかし、それでも躾できるだろ、と思ってしまうのです。

 

飼い主は慣れているからよいかもしれません。

 

周りからしたら、うるさい対象になっているのです。

 

何となくですが、散歩中の犬に毒を盛って殺してしまう人の気持ちが分かるのです。

 

毎日同じようなことが続き、しかも行政にいっても相手にされない、ではどうするか、となったら自分で何とかするしかないのです。

 

犬が可哀想なのですが、躾をきちんとできていない飼い主、人間が悪いので、動物を飼うのも免許制にしたらいいのになぁと思っています。

猫が迷子になった話

 

親戚の家で親族が集まる機会があり、私も参加したのですがそこでちょっとした出来事がありました。

 

その家で飼っていた猫が外に出ていなくなってしまったのです。

 

普段は家猫として暮らしていますが、大人数が集まった事もあって怖がって隙を見て出てしまった模様。

 

人の出入りが激しかったので誰も気づかなかったそうです。

 

私も猫を飼っているので非常に心配でした。

 

普段から外に出る子ならともかく、家猫なので外は危険で溢れています。

 

しかもその猫は首輪をしていないとのことなので余計に心配です。

 

注意深く家の周りを探しましたが一向に見つからず。

 

猫が出ていってから2日が経ちました。

 

迷い猫の張り紙をしようかと考えていた矢先でした。

 

翌日の朝になにやら外から聞き覚えのある猫の声が聞こえたそうです。

 

外に出てみるとやっぱりその家の猫ちゃんでした。

 

無事に家に帰ってこれてほっとしました。

 

しかし身近でこんな事があるとうちの猫もちょっと気を付けないといけないなと思いました。

 

うちも首輪をしていないので、こんど買ってこようと思います。

 

迷い猫のポスターを作る時によく猫の顔を載せますがあれはあまり効果が薄いそうです。

 

だって通行人は普通猫の顔をじっくり見るのは難しいですよね。

 

それよりも身体の模様だったり横から取った写真を載せた方が効果があるそうです。

 

言われてみると確かにな〜と思います。

 

ただでさえ動きが早いので一瞬でそれとわかる姿を載せた方が分かりやすいですよね。

 

色々と考えさせられた出来事でした。